うさぎ島こと大久野島に行ってきました~広島旅行2日目~

スポンサーリンク

2日目はうさぎ島こと、大久野島へ。

ざっくり大久野島を紹介すると、昔は毒ガス製造所があり地図にものっていない島でした。

が、島外の小学校で飼育されていた8羽のうさぎが島に放されてから繁殖し、うさぎだらけの「うさぎ島」という観光地になった島です。詳しくはWikipedia先生にお任せします。 →大久野島

宿泊した広島から新幹線で三原まで。その後呉線に乗り換えて忠海で下車。そこからフェリーで島へ向かいました。

[adsense]

スポンサーリンク

まずはうさぎをご覧ください!

うさぎ用のカリカリフードをやってる方がいて、そこに集まるうさぎたち。

もっふもふ!

子うさぎもいました。

フェリー乗り場からメインの広場まではシャトルバスがでていますが、「歩いてもしれてますし、今の時期子うさぎもいますからね~。よければ歩いてくださいね~」という係員さんの言葉で歩くことにした人、多数。私たちもですが。

島内でえさは売っていなかったので、私たちは持参したにんじんをやりました。

えさをみると、いえ、なにか取り出すしぐさをするとあっという間に寄ってきます。

臆病なうさぎもいますが、人慣れしているこも多く、えさ目当てで膝にまで乗っちゃいます。

なでられるうさぎもいたし、幸せ・・・(笑)

自分で撮った写真ですが、見てるだけで幸せな気分になれます(笑)

この日はとても天気がよく景色も綺麗でした。

大久野島へのアクセス

さて、そんな大久野島へのアクセスへは、JR三原駅から、JR呉線で忠海駅へ(20分ほど)。忠海駅から歩いて5分程度のフェリー乗り場から12分ほどです。フェリーは休暇村客船または大三島フェリーがあり、だいたい1時間に1本です。

大久野島にある休暇村のサイトに詳細と、フェリーの時刻表(「お車でお越しの方」の下の方にある「船舶時刻表」)も載っています。 → アクセス

NAVERまとめも参考にしました。 → うさぎの楽園!大久野島へ行こう!

ただ、本数が少ないので注意が必要です。

実際、私たちは9時半のフェリーに乗るために、

広島 7:46発

三原 8:20着/8:25発

忠海 8:45着

・・・というスケジュール。(広島-三原は新幹線利用)

私たちは島に3時間ほど滞在し、その後はどこにも行かず岐路につきましたが、時間があれば黒滝山に登ったり尾道観光したかったな、と。

本当に、また行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。押していただくと励みになります↓